
ブロライフ! ~鉄道BIG4 of Lotus Land〜

さくしゃ、こいし、大妖精、蓮子の4人による、鉄道ブログ。不定期で7時か19時に更新しています。

102章 ダイヤ改正ですよ、ダイヤ改正

鉄道 ダイヤ改正

f:id:sky_3948:20161123173109j:image

どうもみなさんこんにちは!

 

f:id:sky_3948:20161123173139j:image

昨日地震がありましたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか。この影響で、東北本線は1日中遅れっぱなしでした。古明地こいしです。

 

f:id:sky_3948:20161123173641j:image

ただ旅客列車が遅れるだけなら、この日は休校になったので問題ないのですが…昨日はE721系1000番台の甲種輸送があったんですよ。大妖精です。

 

f:id:sky_3948:20161123173654j:image 

その甲種、9171レは地震の影響で大宮操で2時間ほどの抑止をくらい、本来なら白石駅22時通過のはずが日付が変わる頃に通貨との予想が出て、流石に遅すぎるということで撮影を断念したのですよ。ちなみにE721甲種が遅れるのはこれで3回中3回ですよ…宇佐見蓮子と申します。

 

もうちょっと抑止時間が長ければ、ギリギリ朝方通過で撮影できたんですけどね。いやー残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、仙台地区では、12月10日にダイヤ改正が行われます。

 

f:id:sky_3948:20161123174221j:image

今回のダイヤ改正より、常磐線の浜吉田〜相馬間が5年以上の時を経て復旧します。これが一番の見どころですね。

 

今回は、そのダイヤ改正について、私達で解説をしていきたいと思います。それではいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:sky_3948:20161123174500p:image

今回のダイヤ改正の内容は、先ほどの常磐線に加え、仙石東北ラインでの到達時分調整などです。

 

f:id:sky_3948:20161123173425j:image

まあ詳しくはこれから紹介して行きますので。

 

f:id:sky_3948:20161123174710p:image

まずは常磐線。浜吉田〜相馬間が、山下駅、坂元駅、新地駅を内陸に移転した上で運転再開します。

 

f:id:sky_3948:20161123173615j:image

そういえば、旧鉄道BIG3では新しくなった山下駅まで取材に行ってましたね。

 

f:id:sky_3948:20161123174957j:image

この時はまだ5月だったので絶賛工事中でした。その時の記事のリンクも貼っておくので是非ご覧ください。

77章 常磐線は滅びぬ、何度でも蘇るさ! : パズドラと鉄道と日常と東方と

 

f:id:sky_3948:20161123175338j:image

また、先ほどの3駅が内陸に移転することにより、営業キロの改定が行われます。おそらく、この区間の運賃が数十円ほど安くなるかと思われます。

 

続いては実際のダイヤを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sky_3948:20161123175720p:image

 

f:id:sky_3948:20161123175816j:image

相馬〜仙台は震災以前に戻るようですね。

 

ただここで気になったのは、朝の下り浜吉田5:24発の両数と夜の上り仙台20:26発が減両しているところです。運用上の都合か、はたまたそれ以外かはわかりませんが、朝の東北本線下り始発が6両でも仙台に着く頃には席が埋まっているので、4両だとちょっと心配ではありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sky_3948:20161123175728p:image

続いて具体的な時刻です。

 

f:id:sky_3948:20161123180903j:image

行先なども、震災前とあまり変わらないように思います(友人に訊いたところでは)。時刻は現行ダイヤをそのまま原ノ町方に引き伸ばした(?)形ですね。

 

f:id:sky_3948:20161123182011j:image

列番に関してですが、現在仙台〜原ノ町は2xxM、相馬〜小高は1xxMの形ですが、これに関してはどうなるかちょっとわかりません。おそらく2xxMの形になるとは思いますが…

 

 そして車両ですが、震災以前は701系E721系を使用していましたが、震災以降そこに719系が加わりました。

 

f:id:sky_3948:20161123182241j:image

しかし今後719系が随時廃車になることから、ダイヤ改正以降は、701系E721系0番台、E721系1000番台が運用にあたるかと思われます。もしかしたら6から4両に変更されたところにE721系1000番台があたると私達は勝手に思ってます。

 

次は、仙石東北ラインやその他に関してです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sky_3948:20161123182644p:image

 

f:id:sky_3948:20161123182659j:image

今年から、仙石東北ラインの一部列車が石巻線に乗り入れ、女川まで直通するようになりましたが、その列車の発車時刻が変更になるようですね。

 

おそらく、発車時刻を早めることによって、石巻駅での石巻線に接続する時間を短くし、到達時分を早めているものかと思われます。

 

f:id:sky_3948:20161123183224j:image

そして、東北本線の一部列車が減両します。

 

これは429Mと2576Mですね。

 

f:id:sky_3948:20161123183453j:image

f:id:sky_3948:20161123183721j:image

f:id:sky_3948:20161123183517j:image

確かに2576Mは8両では多いかと思いますねw

しかしこれで、東北本線仙台地区での8両運用は全滅したことになります。

 

f:id:sky_3948:20161123183739j:image

8両はロマン、はっきりわかんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事はここまでです。

 

f:id:sky_3948:20161123183834j:image

ちなみに、E721系1000番台は12月3日より運用を開始します。

 

最近H-21編成が郡山に運ばれました。おそらくあれが廃車第一号になるものかと思われます。

 

f:id:sky_3948:20161123184044j:image

ああ…その編成撮ってなかったのに…

 

今回はここまでです。最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。103章で会いましょう!コメント等、待ってます!

101章 もういちど、ブログ

鉄道 挨拶

f:id:sky_3948:20161120232145j:image

どうも皆さん、初めましての方は初めまして、久しぶりに見たなという方はどうもお久しぶりです。ゆっくり実況を初めてブログ更新を滞らせてたさくしゃです!←

 

f:id:sky_3948:20161120232538j:image

いやー3ヵ月くらいですかね?その間E721系1000番台甲種やら色々あったのですが色々あって記事にできなかったんですよね。まあそこらはあとで説明があるのでよろしくです。古明地こいしです。

 

f:id:sky_3948:20161120232736j:image

それはそうと、常磐線の浜吉田~相馬間が12月11日にあるようですね。私達は朝イチで行ってこようと思います。大妖精です。

 

本ブログは、私達3人に加え…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sky_3948:20161120233054j:image

皆様初めまして!宇佐見蓮子と申します!秘封倶楽部の活動(?)の傍ら、関西を中心に撮り鉄活動をしていますw

 

蓮子さんを含め、鉄道BIG3改め鉄道BIG4 of Lotus Landでお送りします!

 

f:id:sky_3948:20161120234023j:image

of Lotus Landがついてる理由は、本家鉄道BIG4との被りを防ぐためです。本来は桃源郷いう意味があるらしいですが、ここでは幻想郷と置き換えようと思います。

 

まずは、ここに至った経緯をお話しましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり実況を始めた頃から、既に投稿ペースが落ちていた旧ブログ、何とか100章は突破したものの、メインでやっていたパズドラ記事が全部ゆっくりに置き換えられてから一気にやるきが無くなってしまいました。

 

f:id:sky_3948:20161120235733j:image

当時はゆっくり実況に精一杯だったからね。ブログまで手が回らなかったんです。

 

ただ、最近またブログを続けようと思い始めました。そこで、今までメインでやってきたパズドラは全部ゆっくり実況でやることにし、鉄道一本でブログを書いていこうと決めました。

 

折角だから新規にブログを開設し、かつ番号振りは旧からの通し、更に新メンバーを迎え、今に至っております。

 

f:id:sky_3948:20161121000226j:image

ただ、更新速度はどうなるかは今のところ分かりません。少なくとも週に1回は何らかの更新はしたいと考えていますが…

 

旧ブログ、パズドラと鉄道と日常と東方とはこちらからアクセス出来ます。是非ご覧ください。

パズドラと鉄道と日常と東方と

 

f:id:sky_3948:20161121000634j:image

まあ簡単に言えば、色々あったけどもういちどブログやりましょーかってことでしょ?

 

そういうことです。今回は私達の挨拶と、経緯に関してのお話でした。

 

今回はここまでです。最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。102章で会いましょう!コメント等、待ってます!